SSブログ

ふぐ [食べ物]

大阪で食べたもの。
ふぐ。

金沢で、ふぐは食べたことありません。
初ふぐは大阪。
以来ずっと食べるのは大阪で(笑)

行ったお店は
「玄品ふぐ」http://www.tettiri.com/html/shop/area_osaka.html#tab-10
1209-fugu.jpg
湯引き。

1209-fugu1.jpg
コースで食べることに。
相手が誕生月で1,000円/人割引クーポンあったので
小町コース4,380円に。

1209-fugu3.jpg
てっさ

1209-fugu4.jpg
相手は、ぶつ刺しに。
もちろん少々分けてもらってます(笑)

1209-fugu5.jpg
唐揚げ

1209-fugu6.jpg
焼きふぐ
1209-fugu7.jpg
網の上で焼いていただき。

1209-fugu8.jpg
てっちり材料

1209-fugu9.jpg
紙鍋でいただきます。

暑い日だったけど
店内は冷房効いてるから
熱い鍋も美味しいく食べられます(^^)

1209-fugu10.jpg
〆は雑炊。
個人的にはコレが一番好きだな(笑)

今回の鍋の出汁にはコラーゲンが投入されておりまして。
汁は残したらもったいない。
しっかり雑炊に吸い込ませていただかせてもらいました。

てっちりのふぐ。
たまに動いてるの入ってます。
こんな感じ。


遠慮なく鍋にブチこませていただきました(^^;)

最近、肉続きだったから
あっさり淡白なふぐの味。
ポン酢もさっぱり。
胃袋も夏バテの影響だったかも。





nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 8

水丸 岳

大阪の人はふく好きですからねえ。(^^)
わたしも好きなんですが、なかなかチャンスがあり
ません。玄品ふぐの店はすぐ近くにあるのになあ……。
by 水丸 岳 (2012-09-17 20:35) 

ぐす

え?金沢はフグ禁止ですか?(@_@)

そんな訳ないですね(笑)
by ぐす (2012-09-17 21:25) 

くまら

金沢で、てっさは喰った事ないけど
それ以外なら・・・普通にスーパーに売ってるよ
知ってるとは思うけど、美川では卵巣まで売ってるのに・・・高いけど
そー言いながら、おいらがてっさを初めて食ったのは
名古屋・・・なんででしょ^^;
by くまら (2012-09-17 23:04) 

himanaoyaji

「てっさ」 まだ食べた事有りません (>_<)
by himanaoyaji (2012-09-18 08:26) 

★motti★

> 水丸 岳さん
お店が近くにあるとは羨ましい!
近いから余計に行かないってこともあるかもしれませんね(^^)

> ぐすさん
禁止令はありません(笑)
ただ食べに行くと高いから…
たぶん安い店は無いと思うので(^^;)

> くまらさん
ふぐの身のブツ切りも売ってます?
探してみようっと。
初てっさが名古屋。
それもアリ(^^)

> himanaoyajiさん
高級ふぐ店では、もっと薄い身なんだろうと思います。
こちらは歯ごたえしっかりと♪

by ★motti★ (2012-09-18 21:23) 

美美

これからはお鍋もいい季節ですね^^
by 美美 (2012-09-19 09:36) 

★motti★

> 美美さん
スーパーにも鍋関連が並びだして
季節は進んでるなぁ~
と食べ物で感じてます(^^)
by ★motti★ (2012-09-19 21:13) 

送付状の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 送付状の書き方 (2013-09-22 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当たったので♪う~ん… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。