SSブログ

まちのり [石川県]

今日から金沢市では百万石まつりの色々な催し物が開かれてます。
いつからか6月の最初の週末になりました。
私が子供のころは日が決まっていて
小学校、中学校は休校になってラララ~ン♪なものでした(笑)
あ、金沢市のお祭りなのです。
だから金沢市立の学校は休校になるのでした。

この週末は観光客も多いことでしょう。

金沢観光で便利かも?なものを一つ。
レンタサイクル「まちのり」です。http://www.machi-nori.jp/

matinori-1.jpg

金沢市中心部に限られますが
基本として1日200円で自転車が借りられるシステム。
何か所かあるポートと呼ばれる自転車置き場で借りて
次のポートに30分以内で返せば追加料金はかかりません。
matinori-2.jpg

そんな広くない金沢市中心部。
移動手段では便利かもしれません。

matinori-3.jpg
ポートにある端末機で借りたり返却したり。

支払方法はクレジットカードか現金。
使い方の動画です。


レンタサイクル以外にも
「ベビのり」
レンタルベビーカーのシステムもあります。
http://www.machi-nori.jp/pdf/baby-nori.pdf
こちらは30分以内にポート返却なんてことは関係なく1日200円。
ポートの場所は、まちのりとはちょっと違いますが。

しかし、基本天気が悪いことが多い金沢市。
利用しようにも雨が…
なぁんてことは多いかと思いますが
1つの手段としては良いかもしれません。

ただ、現在行われている百万石まつり。
中心部で行われているので、まちのりは休止になるようです。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

くまら

これ気になってましたが・・・やり方全然判んなかったです
なるほどこんな風にするのね
でも、こんな風にするんなら、1時間100円にすれば良いのに
と思う、金沢の1市民でありんす
で、明日はお祭り見に行くとですか?
by くまら (2012-06-01 23:15) 

★motti★

> くまらさん
あんまり知られてないシステムですよね。
たまたま21世紀美術館で見て調べたけれど。

お祭りは見に行かんとです(笑)
今日のディズニーは気になったけどねぇ。
by ★motti★ (2012-06-03 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下呂でお米ハーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。