SSブログ

下呂でお米 [食べ物]

下呂温泉
gero.jpg
た~しか小学生のころに一度行ったはず。
すんごいお湯がトロトロしてた記憶が。
それから数えて○○年…
確かにお湯はトロトロしてたけれど
思ったほど…
記憶なんてそんなもんかな~

その下呂温泉で買ったもの。
一緒に行った相手が
「龍の瞳、あるかな~」と言いだして。
龍の瞳、なんだそりゃ???

gero-2.jpg
それはお米でした。
「龍の瞳」http://www.ryunohitomi.jp/
旅館でお米屋さんの場所を教えてもらい購入。

コシヒカリから偶然見つかった稲だそうです。
粒がコシヒカリよりも大きいのが特徴の一つ。
ryu-3.jpg
左が龍の瞳。右がコシヒカリ。
大きさ分かりますでしょうか。

ryu-2.jpg
つやつや~っとしたご飯。
味は、うんまいです!!甘味が凄い!!
一口噛んでもすぐ甘味を感じます。
もちろん噛めば噛むほど美味しさ感じる♪
胚芽も残しての精米なので栄養価も良しです。

しかし、このご飯が我が家の食卓に登場するのは
毎週日曜日と決めてます。
美味しいから毎日食べたいところですが。

買ったお米は2㎏で約2,000円。
…たかっっっ!!!!!高いよぉ。。。買ったけどさぁ。。。

ryu-1.jpg


残りのお米も大事に食べさせていただきます。



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

くまら

確かに高いお米だけど・・・喰ってみたーーイ^ー^;
by くまら (2012-05-30 22:27) 

★motti★

> くまらさん
魚沼産こしひかりも憧れでしたが
美味しいお米は色々あるようです。
是非機会があったらお試しを~♪
by ★motti★ (2012-05-31 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

即・作りますまちのり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。