SSブログ

永観堂~その1 [おでかけ]

南禅寺のあとは永観堂へ。http://www.eikando.or.jp/
定番のコースといったとこでしょうか(^^)

eikan-1.jpg

せっかくなので寺宝展、拝観料は1,000円…(高っっっ)
2人で行ったんで、まとめて2人分を1万円札でお渡ししたら
「9,000円のお返しです」と9,000円渡された。
3秒ほど手に持ったまま固まる私。
頭の中では
「違うよね。いやぁ~違うよね」
すると窓口の女性も気が付いた。
「すいません!」の声と共に私が持ってたお金から1,000円札を引き抜いた。
そりゃま~間違ってるけど、引き抜かなくてもさぁ~
って思う私はダメでしょうか(^^;)

ま、そんなこともありまして中へ進み。
eikan-4.jpg
さすがに中に展示されてるのは撮影禁止。

eikan-5.jpg
鯉、すんごいデカかった(@~@)

eikan-7.jpg

eikan-8.jpg

eikan-9.jpg

eikan-11.jpg
中はとっても広かった。
1,000円だしね。しっかり回って(笑)

eikan-12.jpg
お水を上からそそぐと
石の中で音が響き。
その音がとっても綺麗に響くもの。
なかなか素敵な音でした♪

その1は中を中心に。
つづきは外を中心にアップしようかと思います。

出口あたりにあったのがコレ
三鈷の松。
eikan-23.jpg
通常松の葉は2本に分かれているのだけれど
3本に分かれているというもの。
「ご自由に」なので持ち帰ることにしました~
eikan-24.jpg

さて、持ち帰ったけれど、どう保管しようかしら。。。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

くまら

1000円??
たっか!
で、料金間違えたんなら、そのままダッシュで逃げちゃえば良かったのに(笑)
by くまら (2011-11-20 18:03) 

★motti★

> くまらさん
「場所が場所だけになぁ…」
との葛藤が、私の足を止めました(笑)
by ★motti★ (2011-11-20 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだ早いカレーうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。