SSブログ

気がねなぁ~ [方言]

休み明け。
今日はやたらとお菓子を貰った。
2009-3-16.JPG
2日遅れのホワイトデーということで★

でもね、私はバレンタインデーには差し上げてないんですね(笑)
「いつもスイマセン」
という言葉とともに頂きました。
いやいや、こちらこそ。

で、もらったときに
他の女の子と2人で言った言葉が
「あら、気がねなぁ~」

意味はですねぇ・・・
「気をつかっていただいて」
ってなカンジでしょうか★

金沢弁。
やっぱり語尾は伸ばします。
ここがポイント♪
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 10

いわもっち

いいなぁー!
いい職場じゃない!
お菓子ごときでは、騙されない?! (^^;
by いわもっち (2009-03-16 21:50) 

miaow-cat

そっかぁ、ホワイトデー
すっかり忘れておりました
私には誰もくれなかったな(怒)
なーんてあげてないからね(^^;

気がねなぁ~ で
気をつかっていただいて、なんですね(^^)v
by miaow-cat (2009-03-16 22:20) 

くまら

すいません、「気がねなぁ~」よくおばちゃんが言う言葉では・・・(笑)
うちの職場で渡した時は「そんなん気にせんといて~」でしたよ
by くまら (2009-03-16 22:39) 

★motti★

> いわもっちさん
ほんとに気を使っていただいております。
でも、おっしゃるとーり
お菓子ごときでは(笑)

> miaow-catさん
あげてないから、もらうつもりも全然なかったけれど。
せっかくですので遠慮なく♪
「気がねなぁ~」←使ってください(笑)

> くまらさん
確かに、おばちゃん言葉(笑)
「気ぃ使わんでいいがに~」
と言った後に追加で言いました。
茶化し半分(笑)
by ★motti★ (2009-03-17 21:24) 

暇なフォトグラファー

あ~~、金沢の人と話したことないな~
by 暇なフォトグラファー (2009-03-18 22:54) 

★motti★

> 暇なフォトグラファーさん
私も神奈川県の人とは・・・
もらったウチの一人は鎌倉市出身だった。
たまに金沢弁講座してます(^o^)
by ★motti★ (2009-03-19 21:31) 

いわもっち

賞味期限は「1週間(7日間)」とのことですよ。
by いわもっち (2009-03-19 22:38) 

hankyu8200

金沢の言葉は優しい響きが良いなとかねがね思ってましたぁ〜
(^ー^)/
by hankyu8200 (2009-03-20 11:19) 

koichi-5

>「気ぃ使わんでいいがに~」
たしかに、こっちはよく使います(爆)
「気がねなぁ~」は、ほとんど聞いたことないですね。

そ言えば、「暇なフォトグラファーさん」、富士山の麓でお会いしましたが、あんまりお話、しなかったですね!(普段、ほとんど金沢弁が出ないのも原因とは思いますが・・・・)
by koichi-5 (2009-03-20 19:45) 

★motti★

> hankyu8200さん
金沢弁を、そう感じてくれると
非常に嬉しいです♪
ありがとうございます★

> koichi-5さん
確かに「気がねなぁ」は使いません(^~^)
うちの母とか親戚のやりとりでは
よく耳にする。
なんかモノ貰ったときとかね(笑)

今度、暇なフォトグラファーさんとお会いしたら
ガンガン金沢弁喋ってください★
by ★motti★ (2009-03-20 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2日分つぼみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。