SSブログ

平成21年 元旦 [日記]

あけましておめでとうございます。
今年も、つたないブログでございますが
宜しくお願い申し上げます★

さて元旦。
いかがお過ごしでしたか?



毎年の初詣は元旦に。
尾山神社に参ります。
2009-1-1-1.JPG

今年は雪のお正月。
傘さしながら参拝待ち。
2009-1-1-2.JPG

高校生の時の元旦の想い出は
耐寒駅伝。
元旦に香林坊、武蔵あたりを1人1週して
4人でタスキ渡しての駅伝です。
1回だけ出ました。
元旦から寒い中、走る。。。
ん~あんまり良い想い出ではないのだが。。。

毎年行われていて、走った選手の人たちも
この尾山神社に結構お参りきてます。
みんな、寒い中お疲れ様でした★

初詣の後、今年は親戚のお宅にお呼ばれ。
2009-1-1-3.JPG
ごちそうさまでした♪

金沢のお正月の定番とでもいいますか
お正月のお菓子「福梅」
2009-1-1-4.JPG
これが私の大好物!!
いわゆる最中で中身はツブ餡。
大体12月~1月半ばくらいまでの限定販売です。
今日もしっかり食べました。
甘いけど、んまいの♪

いつぞや以前のブログに乗せたことがあるのですが
金沢の鏡餅は他と違うそうで。
さっきもテレビ「ケンミンショー」でやっていたけれど
6006373.jpg
こんな感じ。
上が赤(ピンクか?)で下が白。
紅白です。
これが普通と思っていたけれど、金沢だけらしく・・・
紅白、めでたいでしょ?





nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

ぼくくま

紅白の鏡餅って可愛くていいですね。本当に。

今日はですね、ゲームやったりブログやったりです…。
正月から遊んでばかりで(笑)
1年の計は元旦にありとかいいますけどね…ダメッポ(笑)
by ぼくくま (2009-01-01 23:35) 

くまら

初詣に尾山神社、独身の頃は片町で飲んでる最中に初詣、その後朝まで飲むのが毎年の恒例でした(笑)。

福梅、正月必ず1個は食べさせられます。
生菓子も・・・結構苦痛だったりします。
by くまら (2009-01-01 23:53) 

★motti★

> 僕くまさん
めでたい配色だから
みんなすればいいのにね~

正月だからこそ遊びましょうっ
昔は駒とか羽根突きにカルタだっただろうし。
私は食べてばっかの正月です(><)ヤバッ。

> くまらさん
飲んでたのですねぇ(笑)
でも独身の時だけなら。いいんかな?

「食べさせられる」んだ(笑)
私も生菓子は苦手なんだけど。
頑張って食べてね★
by ★motti★ (2009-01-02 21:34) 

piattopiatto

そうですそうです
この鏡餅ですね^^
以前もコメントしましたが
ほんと金沢だけみたいです
だから、逆にいいんだと思いますよ^^加賀百万石です^^
by piattopiatto (2009-01-02 22:20) 

★motti★

> piattopiattoさん
他で鏡餅見てないから知らなかったけれど
ほんとにね、金沢だけとは(@@)
加賀百万石。派手好きです(笑)
by ★motti★ (2009-01-03 21:11) 

m-grace

今年もよろしくお願いします☆GRACE
by m-grace (2009-01-06 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大晦日~準備OK?招き猫おみくじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。