SSブログ

志賀町名産 [石川県]

どんどん寒くなってきました。
雪は降っていないけれど
帰りの車のハンドルは、とっても冷たかった(><)

こんな冬場の名産物。
うちの父の実家は石川県羽咋郡志賀町。
ここでは「ころ柿」が名産物。




2008-12-22-1.JPG

祖父が生きていたころは
父の実家でも作っていたけれど
祖父亡き後は親戚とかから貰ったりしてます。

2008-12-22-2.JPG

大きさによってお値段イロイロ。
写真に撮ったのはLLサイズってトコでしょうか。
いくらなんだろう・・・5000円いくかってトコ???

個人的に「干しナントカ」ってものが苦手な私。
なので、ころ柿も殆ど食べない私です。
話はズレるけれど一番嫌いなのが「干しぶどう」。
小学校の給食とかで干しぶどう入りの何かが出たときには!!!
牛乳で泣く泣く飲み込んだものです。。。
大人になって好き嫌いの変化はあるけれど
未だに干しぶどうは大嫌い。。。
食感と、異様な甘さがね。ど~もダメなのよん。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

くまら

私の後輩、枯露柿作ってますよ、
普通の柿よりも美味しいと思いますが・・・
干しぶどうは私も苦手です。
小学校の頃、給食に入っていると、コツコツ避けて
校庭に撒いてました(笑)
by くまら (2008-12-22 23:45) 

僕もくま私もくま

自分も干しぶどうはだめw
干し柿はいいんだけどね~。
by 僕もくま私もくま (2008-12-23 00:19) 

★motti★

> くまらさん
「枯露柿」って漢字なのですね。
初めて知った(@o@)
そっか~校庭に撒いてたのか~
いい手だね。もっと早く知りたかった(笑)

> 僕くまさん
僕くまさんもダメ?
割と多いよね、干しぶどう苦手な人って。
パウンドケーキとかもらうと
速攻で何が入っているか裏面見ちゃいます。
嫌な癖です。。。
by ★motti★ (2008-12-23 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。