SSブログ

玄品ふぐ [食べ物]

なんだか寒く感じる毎日。
週末の大阪も思った以上に寒かった。
2008-9-27-1.JPG

金沢に住んでいても寒い時は寒いのだ。
こんな季節になってくると
食べ物は暖かいものが欲しくなりますね。



ふぐで~す。
行ったお店は「玄品ふぐ
食べたものは秘玄匠味セットで3,900円(税別)なり~

こんな内容です♪
2008-9-27-2.JPG
ふぐの皮の湯引き

2008-9-27-3.JPG
てっさ(刺身ですな)

2008-9-27-4.JPG
てっちり(ふぐ鍋)の材料

2008-9-27-5.JPG
紙鍋です。ポン酢とモミジおろしにネギたっぷりと

2008-9-27-6.JPG
最後に雑炊

2008-9-27-7.JPG
ホントの最後にナッツアイスクリーム(ゆずシャーベットも選べます)


大阪で何度かコチラの店で頂いてます。
最初の湯引きは結構好きで
雑炊食べる頃でもチョット残して食べ続けちゃったり(^^)
以前はなべの材料のふぐの切り身がピクピクって動いてた記憶があるんだけど
最近は動きを見たことがない。
まぁ、見なくてもいいんだけどね。

暖かいもの食べて幸せ感じ♪
体も暖まったんだけど
金沢帰ってきたら風邪引いちゃいました(><)
家族中の風邪うつしあいは継続中。。。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

僕もくま私もくま

大阪はなかなか行く機会ないけど、
いつかゆっくり行ってみたいな~。

ふぐ料理安いんだねー。

by 僕もくま私もくま (2008-09-29 22:08) 

くまら

大阪でフグ食ってよく思う事・・・なんでこんなに安いの?
知人曰く「旨けりゃいいの!」確かに・・・
寒暖の差激しいので、お体お気をつけてって風邪引いちゃったんですね(笑)
by くまら (2008-09-29 22:42) 

m-grace

大阪、よく来られるんですかぁ??
ふぐが他の地域に比べて安いって気付きませんでした…
金沢に住んでいても寒いときは寒い!ですか。
ちょうど冷え込んだ時期でしたもんねぇ
早くよくなりますように☆
by m-grace (2008-09-30 12:56) 

★motti★

> 僕くまさんへ
大阪も東京も
いろんなモノあるから面白いよね。
東京都の違いを見つけにいかが?

ふぐ、てっちり。
今はオマケで松茸がついてましたよ♪

> くまらさん
くまらさんも大阪で食べた?
いつぞやテレビでふぐを独自で養殖してるってやってましあ。
流通経路の問題ですな。
なんとか米みたいに、増えれば値段も上がるというもので。。。

はい、しっかり風邪引きました(><)

> m-graceさん
大阪、年に3回ほど行きます。
icoca使って地下鉄・JR乗ってます(笑)
大阪のふぐは安いですよ。
金沢はいくらか食べたことないから知らないのですが(^^;)

お見舞いありがとうございます<m(__)m>


by ★motti★ (2008-10-01 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

りんくう薬の山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。