SSブログ

9月9日といえば思い出す [日記]

今日は9月9日。何の日でしょう?
昔から言うのは重陽の節句とか
あとはカーネルサンダース(ケンタッキーおじさんだね)の誕生日とか。
色々あるようで。

私の中では「救急の日」
これが一番思いつくのでありました。

なんでかって~と。

10年前になるけれど
人生初の手術と入院。それが9月9日だったのですね。
病名は「真珠腫性中耳炎」てなものでした。
名前はキレイな病名かな(^^;)
内耳に白いカスが溜まってしまって
放っておくと周囲の骨を溶かしたり、顔面麻痺だったり・・・てな病気。
興味があればコチラをどうぞ

子供のころから耳鼻科とは縁が深く(嫌なことに)
中耳炎なんて数え切れないほど繰り返し。
おかげで聴力はチョットダメ。
生活には支障ないけど。聴力検査は引っかかりそう。

で、10年前の梅雨時期に
「きっとコレはヤバイ。普通じゃないぞ」
と確信する症状があったので近くの耳鼻科へ。
診察して即効
「これは手術しかないですよ。紹介状書きますから」
あらぁ~やっぱりぃ~
で、紹介された病院で病名確定し手術の日程決めることに。
決まったのが9月9日。
「あ、救急の日だね」
と先生は言ってたな。それが凄く印象的。

手術は全身麻酔で約3時間だったかな。
別に手術は怖くなかったし
全身麻酔にも躊躇せず。
だけどひとつだけ嫌な事がありました。
それは髪を「剃る」こと!!
「切る」じゃなくて「剃る」だよ(><)
耳の周囲を切るものだから髪の毛があるとダメだって。
だから周囲5センチは剃ってきてだって。
これはダメージ大でした。
泣けた。
でもま、やっちゃった後は開き直ったけどね。
やっぱり髪は大事に思ったものでした。

手術も終わり、翌日には点滴抱えながら売店とかウロウロ。
耳の周りを大きなガーゼで覆い
ソノ上からアタマの周りを包帯でグルグル巻き。
すごい状態でしたけど、退屈だから歩き回ってた。
さすがにこの姿はインパクト大のようで、通りすがりの人が避けて通ってたのを覚えてる(笑)

入院期間は約3週間。
顔面麻痺もなく見た目は異常なし。
ただ聴力は、また落ちちゃいましたね。
でもま、余計な言葉が聞こえないから便利っていえば便利ってことで★

あれから10年。
再発しないという保障はないので
定期的に耳鼻科には行ってます。
もうやりたくないな。
髪、剃りたくないしね。

何はともあれ健康第一★

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 4

くまら

名前は素敵ですが、怖い病気ですね、私も小学生の頃手術した経験あります・・・長くなるので止めときますが、両親がお医者さんに叱られていた事、凄く怖かったこと、凄く恥ずかしかった事を覚えています。
気が向けば、記事にでもしようかな。

カーネルさんの誕生日だったとは知りませんでした。
by くまら (2008-09-09 22:28) 

僕もくま私もくま

子供の頃、中耳炎にはなったことがあるけど、
大人になってからはないな~。
てか、耳を手術って聞いただけで怖いよね。
やっぱ、脳に近いとか顔に近いとか
あいは髪を切る手術とか怖いよね。

ちなみに自分の場合、
手術は腹を切るくらいかな?
切腹ではなくて盲腸です(笑)
by 僕もくま私もくま (2008-09-10 01:37) 

りこ

mottiちゃん。ご無沙汰です。のろりんペースでごめんね><

うんうん健康第一だね。手術って聞くだけで固まっちゃうヾ(≧∇≦)〃
by りこ (2008-09-10 09:09) 

★motti★

> くまらさん
真珠っていうだけにキレイなもんかと思いきや。
くまらさんも入院思い出あるようですね。
今は健康ですか?だといいね★

> 僕もくま私もくまさん
子供のころから、ず~っと中耳炎とは仲良しです(笑)
鼻もアレルギーとかだし
風邪ひいたら喉とかテキメンだし。
耳鼻咽喉科は手放せません。。。(><)

盲腸、まだあります。
ずっと抱える予定です(笑)

> りこさん
風邪どうですかぁ?
タチ悪いのでなければいいんだけど。
無理せず、のろりんペースで行っちゃってくださ~い。
私も最近のろりんだ★
by ★motti★ (2008-09-10 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とんかつ堂ブラックサンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。