SSブログ

お盆ですな [日記]

今日から仕事は休み。
会社自体は休みなく稼動してるので
有給とっての休みなんだけど。

お盆です。旧盆です。
石川県は盆が2つありまして。
金沢市あたりは新盆って言って7月の半ばなのね。
うちの母は金沢市出身なので(今もそうだけど^^)7月に母方の墓参り。
父は石川県羽咋郡志賀町出身なので
今の時期、旧盆に父方の墓参り。
なのですねん。
ってことで今日は父方の墓参り。
8-14-2.gif
赤マル辺りです。
わからないよね(笑)

子供のころは泊まりで行ってたけれど
いまじゃ日帰り。
大体行動も決まった行動だ。

金沢からノンビリ車走らせ1時間チョイチョイ。
お盆の時期はドコの飲食店も大混雑なのですね。
だから先に早めに昼ごはん。
北陸の定番(笑)8番ラーメン♪
今日は初の「唐麺」にしてみました。
8-14-3.JPG
スープないラーメンです。肉味噌が味のメインですな。
お好みで酢とかラー油かけて食べます。
あんまりお腹空いてなかったから量的に丁度良かったよ。

でもってお墓までGo!!
8-14-4.JPG
見事な田園風景です。田舎です(^o^)/
それはいいんだが、お墓までいくのがね、実は軽く大変でして(-_-;;;;;)
小さい小山とでも言いますか、山にあるんですよ。お墓がね。
たいした距離ではないのだが、坂が急でして・・・
こんなカンジ↓
8-14-5.JPG
雨降った後は悲惨です。滑ります。怖いです(T A T)
昨夜は雨降ったし冷や冷やしてたんだけど
なんとか滑りはセーフであった。。。

あとはチョロチョロ親戚顔だし回りして(93歳のばあちゃん、元気であった♪(^^))
金沢へ帰る・・・
が途中で寄り道。
宝達志水町にある小さな出店「まつぼっくり」(確か、こんな名前)
ここでソフトクリーム食べて帰るのだぁ~
8-14-6.JPG
普通にソフトクリームです。けどこの店、結構人気あんだよね。
んまかった★

お盆の恒例行事も終了。
8-14-1.JPG
ヤバイと思われた天気もマズマズ晴れてて
ドライブもしっかり楽しめたよ。
久々に見える海も波も穏やか、キレイでありました♪

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 7

僕もくま私もくま

★motti★さんは生粋の石川県民なんですね。
なぜだか判らないけど、そういう方が好きです。
東京だけど、自分もそうだからか!(笑)
と言っても東京は明治からなんですけどね。
でも、東京は人が多すぎて、もううんざり…。
くだらないコメですみません。

ぜひ、良い夏休みをお過ごし下さい!

by 僕もくま私もくま (2008-08-14 22:15) 

くまら

唐麺、私が8番へ行く時の定番です。
以前勤めていた会社の後輩が、志賀町出身だったので口能登方面よく遊びに行きました。
その中でも強烈だったのが、旧押水町の“モーゼの墓”知ってます?
by くまら (2008-08-14 22:38) 

chidu2

あー能登半島の地図に8番ラーメンに青い海
たまらんっす~(笑)
帰りたい~~
ちなみに私の父方の田舎は珠洲です。
っていうか18歳まで住んでた。
なのに今じゃ海のないギフケンミン(涙)
つまらん。





by chidu2 (2008-08-15 00:19) 

★motti★

> 僕もくま私もくまさん
そうです。生粋でございます。
ココから出るってことがイメージできないくらい
生粋です(笑)
都会は便利だけど生活するのは大変そう。
人ごみ苦手っす。。。

> くまらさん
唐麺、定番なんだ!?
私は基本・塩か最近はこく旨ラーメン。
唐麺もなかなかでした(^~^)
で、モーゼの墓・・・知らないっ!!
なにソレ???
調べたら出るんかな?

> chidu2さん
岐阜も暑いでしょぉ~
元気してるかな?
そういや岐阜って海ないんだった。
魚って食べる?どっかからやってくるのか?
おいでおいで石川県♪
海と8番が待っている★
by ★motti★ (2008-08-15 22:14) 

chidu2

おかげさまで毎日暑いです。溶けそうです。
エアコンなしでは生きていけませーーん。
が、なんやかんや元気です。

そしてギフケンミンは海はなくても魚は食べます。
こっち来てからの方が魚を食べる機会が増えました。
石川産のスルメイカとか富山産のおさしみとかを
半額で買います。
でも金沢の方が比べものにならんくらいおいしい。
今度金沢行ったら魚匠庵に行きとうございます(笑)
あのランチが忘れられません。
by chidu2 (2008-08-16 00:20) 

cheetleg

8かまぼこがかわいいなぁ♥♥(o→ܫ←o)♫
肉味噌に一時期ハマった事があって、なんでもかんでも
肉味噌で食べてた事があったなぁ( ´艸`)ムププ
お墓参り御苦労さまでした☆彡
きっとご先祖様も喜んでるよね~(✿◡‿◡ฺ)
ちっちゃい頃、お墓で転ぶと足を引っ張られるって
脅されて、相当ビビりながらお墓参りをした記憶があるけど
mottiさん大丈夫だった!?
青空と田園風景がとっても清々しいね♪
by cheetleg (2008-08-16 09:55) 

★motti★

> cjidu2さん
お元気そうで何よりじゃ★
お刺身半額ってのも凄いなぁ。
でもやっぱ味はコチラが上なのね。そりゃそうか。
魚匠庵、ぜひとも行っておくれやす♪
私、1回しか行ったことないんだよ、アソコは(^A^)

> cheetlegさん
8番名物(?)8カマです。
これは必需品(笑)
お墓で転ぶと足を引っ張られるの?
・・・実はむか~し
他の墓場で転んで墓石(小さいけど)まで倒したコトあんだけど(@@;)
必死に起こして戻して拝んだけど・・・だはは・・・

by ★motti★ (2008-08-16 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。