SSブログ

金沢で7月1日といえば [日記]

7月1日です。
この日は「氷室の日」。
氷室京介さんとは関係なく・・・当たり前ですが・・・

himuro1.JPG
氷室饅頭なんてものがありまして
これを食べるのだ~
氷室ちくわもあるぞ。
晩御飯に登場してたが写真は撮らず。

himuro2.JPG
お饅頭の箱の中に説明書きが入っていたので
これを使わせていだだきます(^^;)

湯涌温泉という金沢の奥のほうに氷室があります。
氷室開きっていって、中に詰めていた雪を出す行事があります。
が~
今年は雪が解けちゃって少ないとかナンとか。。。ありゃま。

お饅頭の中身は餡子です。
みなさん、どの種類が好きですか?
私は、つぶ餡派なのです★
今回のお饅頭は赤色がつぶ餡。
独り占めします(笑)


今日は仕事帰りにボディコンバット。
3回目にして楽しくなってまいりました~
運動してお饅頭食べて(笑)
運動=ストレス解消!!
だからいいのだ★

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

暇なフォトグラファー

氷室の日、知りませんでした。
by 暇なフォトグラファー (2008-07-01 22:16) 

りこ

小室さんかと思っただ(o→ܫ←o)
小室の日って言うのね~キレイな色だね
こしあんがいいなぁ~;;;
by りこ (2008-07-01 22:21) 

sara-papa

まんじゅう怖いので、つい食べちゃいます。^^
by sara-papa (2008-07-01 22:49) 

chidu2

そうだ~氷室の日だった~
こっちにはそんなのないからすっかり忘れてました~
でも偶然今晩ちくわは食べました(笑)

氷室の酒ってのが鶴来の酒屋さんから出てて
1合650円くらいだったと思うけど
金沢にいるうちに飲んでおけばよかったと
今ごろ後悔しております。

今月5日に東海北陸自動車道が全線開通するそうです。
岐阜-金沢間がちょっと近くなるみたいですよ☆

by chidu2 (2008-07-02 00:39) 

cheetleg

氷室の日。
いよいよ夏本番な感じがする涼やかな記念日だなぁ♥♥(o→ܫ←o)♫
氷を献上したって事はよっぽどお水もおいしいんだろうね☆
アタシは赤いおまんじゅうが食べたいw
by cheetleg (2008-07-02 01:21) 

★motti★

>暇なフォトグラファーさん

マイナーな行事です(笑)
私自身も由来どうこうより
饅頭食べるぞ!だけでして。
おはずかしい*。*

> りこさん

いろんな所で氷室饅頭は売られてるけれど
ドコも3色ありますぞ。
でも中の餡子はそれぞれ。
いつも見極めてとってます。
ちなみに今回のは、白がこしあんでしたよ★

> sara-papaさん

うははっ。饅頭怖いっ。
うんと、確か落語・・・?
あ、違ったかな(@@)

> chidu2さん

シャーベット状のお酒だよね?
新聞で見かけて速攻コンビニで買ったですよ。
でもね、美味しく感じなかったんだわ。。。
私のクチには合わず。。。

やっと全線開通ですね。
近くなります。
しかしガソリンが(涙)

> cheetlegさん

言葉が涼しげでしょ。
氷室開きも涼しさ感じるんだろうなと思ってます。
しかし今日はメチャ熱い金沢でした。
明日も32度とか言っていた。あづいぃ~
赤いおまんじゅう、おすそわけといきたかったけれど
すっかり家族の胃袋に納まってしまったよ(><)
by ★motti★ (2008-07-02 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変な雲非公式記録? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。