SSブログ

秋の兼六園~「いし」と「こい」 [石川県]

121207-1.jpg

石がある。
紐で縛られてる。

121207-2.jpg

ここにもある。

置いてあるところは
進入禁止のところ。
まぁ入っちゃダメだよって意味だと思いますが…

「止め石」「関守石」と言うそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A2%E3%82%81%E7%9F%B3
「この先でお茶会してるから邪魔しないで~」
とか
「これ以上入ってくるんじゃないよっ」
ですね。


さて兼六園。
以前に頭にハート模様がある鯉が居る!!
とニュースで見まして。
どこにいるのかな~

園内を案内している方に聞きまして
探してみました。

121207-3.jpg
黒い鯉の中、1匹だけ白い鯉。
頭に赤いものが見えます。
でもね…



ハート。
ん~どうでしょうか(苦笑)


10月21日の日本経済新聞の記事
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG12004_S2A011C1CC0000/
こっちはハートに見えるけど。

鯉も恋も日々変化のようです(^^;)


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 4

himanaoyaji

「止め石」、 知らなかったです、 勉強になりました。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-12-08 08:25) 

栞

ハート。 微妙ですね…(笑
兼六園、子供の頃、家族旅行をした想いで深い場所です。
また行きたいなー。

by (2012-12-08 09:49) 

くまら

何度も兼六園に行ってますが
この石の意味初めて知りました^^;
by くまら (2012-12-08 18:37) 

★motti★

> himanaoyajiさん
どう調べてみようかと思ったのですが
「紐で縛られた石」で分かりました(笑)

> 栞さん
微妙です(笑)
というか、もうハートは消えてますね(^^;)

> くまらさん
くまらさんは知ってるかな~
と思っておりました。
そんなイメージが(笑)


by ★motti★ (2012-12-09 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の兼六園~ちゃいろ裏に入って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。