SSブログ

ドラマに金沢弁 [石川県]

友達が
「米倉涼子が出てるドラマで、戸田恵子が
『だらんねぇけ』って言った!」
と言ってた。

毎週火曜日にやってる
HUNTER~その女たち、賞金稼ぎhttp://www.ktv.jp/hunter/index.html
ってドラマです。

先日見たら、戸田恵子さん、まぁ見事に全て金沢弁のセリフ。
大変だろうなぁ…と思いながら見てました。
金沢のホームセンターに勤めていて、DVの旦那さんから逃げてる設定だそうです。
…凄い設定ね…
金沢の人ではないから当然だけれど、言い回しには違いがあります。
だけど、しっかり金沢弁。

ほんで~
やし~
語尾を伸ばすのが金沢弁の特徴でもあります。
あ、「だらんねぇけ」
これは「ばかじゃない」みたいな感じ…かな。
ちょっとニュアンスが違う気がするが、まぁそんな感じです。


あと、毎週月曜から金曜日の午後1時半から。
今週から第二部が始まったのが
花嫁のれんhttp://tokai-tv.com/hanayome2/
昼ドラです。
毎日同僚と携帯で見ながら昼ごはん食べてる私(^^;)

金沢市の老舗旅館でのドタバタのドラマ。
大女将役の野際陽子さん、金沢弁しゃべってます。
野際さんは、お隣富山県の出身。
富山弁とは違いはあるけれど、でもスムーズな感じがします。

この秋に2つのドラマで金沢弁。
普段しゃべってると何も思わないけれど
ドラマの世界で見てると金沢弁が妙に感じます(笑)

「金沢弁って、どんなんねんろ」って、興味もってくれてんたら~
ドラマみてみまっし。
ちょうど火曜日やし~、今日やさけ~HUNTERでも見てみんか~

〆は金沢弁にて♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

くまら

ハンター見てないけど、金沢弁が出てるのは
職場の若手から聞きました。
子供の頃は、これが標準語だと思ってたんですけどね^^
現実を知ったのは、南野陽子主演だった「熱っぽいの」って言うドラマで
共演してた工藤静香が金沢出身の設定、でた金沢弁が「仕方ねえべさ」・・・それ以来
工藤静香嫌いです(爆)
by くまら (2011-11-01 23:10) 

★motti★

> くまらさん
「仕方ねえべさ」???それは違うぅ~
許せんっす(笑)
by ★motti★ (2011-11-02 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。