SSブログ

平成21年 氷室の日 [食べ物]

7月に入りましたね。
すんごい雨で7月を迎えました。
うまく水不足の地域に潤えばいいんだけれどね。

金沢で7月1日は氷室の日。
毎年この氷室の日を紹介してる気がしますが(笑)
氷室の日といえば、氷室饅頭。
2009-7-1-1.JPG

氷室饅頭の由来はコチラ
2009-7-1-2.JPG

赤・白・青・・・となってるけれど
どう見ても青じゃなくて緑なんですけどね(笑)

つぶ餡派の私は、つぶ餡の入った赤だけを狙います!
つぶ餡派って周りに少ないんですよね。。。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

くまら

こちらはどちらの饅頭でしょ?
昨日今日と、小出の氷室饅頭無理やり
4個ほど喰わされました。
どれもこし餡、せめて白餡が喰いたかった・・・(泣)
by くまら (2009-07-01 23:28) 

いわもっち

ひゃー、饅頭、こわい。。 (食べたい。。)
by いわもっち (2009-07-02 09:12) 

★motti★

> くまらさん
今回は浦田さんで購入しました。
浦田さんは白→こし餡、緑→白餡だったよ。
来年は浦田さんで緑を食べてみて(笑)

> いわもっちさん
昨日だけでなく、今日も残りを食べました♪
by ★motti★ (2009-07-02 21:50) 

暇なフォトグラファー

去年も見ました~(笑)ばっちり覚えてますよ~~

by 暇なフォトグラファー (2009-07-02 23:56) 

miaow-cat

つぶ餡派ですか、美味しそうだ(^^)
氷室の日ですか、素朴な疑問なんだけど
江戸まで解けずに届けるために
どんな風に運んだのでしょうね・・・?
by miaow-cat (2009-07-03 20:44) 

chidu2

毎年ご紹介してくださるおかげで
毎年くいつけます(笑)
氷室の日。
なんか好きなんですが
こっちにはまったくないのでつまらんっす(><)

早いもので金沢離れて2年2か月たちました。
今だにジョアンのパンが恋しい(笑)


by chidu2 (2009-07-05 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テレビ→うどんUSJ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。