SSブログ

5月3日その2 [石川県]

5月2日。
ふらっとバスに乗りまして
向かった先は、まずコチラ。
2009-5-4.JPG
金沢城址公園です。
金沢城はありません。
石川門がメインかな?

2009-5-4-1.JPG
よくテレビに映る石川門。
兼六園がすぐ近くなので、さすがに観光客多し。


中では百万石菓子百工展てなものが開催されてました。
http://ishicolla118.blog96.fc2.com/blog-entry-366.html
正直思ったより・・・だったのでサラーっと見て退場・・・
たまたまイベントが少ない時間帯だったからかなぁ。。。

金沢城址公園は現在イロイロ整備中らしく
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/
2009-5-4-4.GIF
その中で建築中の河北門が見学できるとのこと。
ウチの父が見たいってことで中に入ってみました。

けど、あんまり良く見えなくて分かんなかった(><)
2009-5-4-2.JPG
ほとんど覆いかぶさってて、しゃがんで覗き込む我が母です。

2009-5-4-3.JPG
作業は休みだけれど、さすが工事中ってことで
中に入るにはヘルメット着用。
せっかくなのでヘルメット姿。
この前日、両親の携帯を機種変しました。
mova→FOMA
カメラが付いたので母に撮影してもらった1枚です★

イロイロと整備をしているようで、まぁいいんだけれど
これって税金だよね。
ん~正直これに使われるのはチョット・・・と思った金沢市民でした。
すいません。





nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

くまら

確かに、「こんなことに税金使うな!」とは言いたいんですが
金沢は観光都市だからなぁ~とか、少しでも建設業に活力を
と思うこともしばしばです。
因みに・・・城址公園予約とか無しでも中は入れるのかしら?
by くまら (2009-05-04 22:58) 

いわもっち

建設/観光、どこもこれがメインですねぇー。。
現場用ヘルメット、なかなか被れませんね。
貴重な経験! (^^;
by いわもっち (2009-05-05 06:42) 

miaow-cat

安、近、短、バスの旅!ですか
金沢は観光スポットが沢山あって
いいですなぁ・・・ (^^)v
by miaow-cat (2009-05-05 09:53) 

take

金沢、情緒あって良いですね。しかし、最近、どこの
城址も復元工事をやってます。官庁とか役人とかには
不景気は無関係のようで。
by take (2009-05-05 11:48) 

★motti★

> くまらさん
確かに観光を考えるとね。
仕方ないんだろうけれど。
城址公園は無料でございます。
三十間長屋とかは有料だったと思うけど
周囲探索は問題なく★

> いわもっちさん
ヘルメット。
しっかり調節してなかった(できなかった)んで
歩くたびにカポカポでした(^o^)

> miaow-catさん
別ルートで新しく出来た近江町市場館も予定してたんだけどね。
本物の観光客が多かろうってことで
後日に回しちゃいました。

> takeさん
金沢を褒めていただき嬉しく思います♪
どこの城址もそうなんですね。
それが景気に繋がれば良いんだろうけれど
なかなか・・・ですね。

by ★motti★ (2009-05-05 21:27) 

koichi-5

おお〜、我が母校跡地へようこそ(汗)・・・あんまり勉強しなかったけどね(爆)まだ昔の名残があって、懐かすいです。
by koichi-5 (2009-05-05 22:54) 

★motti★

> koichi-5さん
歩きながら
「ここって大学やったよな」
と思っとりました。
学祭にはお邪魔した経験あります(笑)
by ★motti★ (2009-05-06 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月3日その15月3日その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。