SSブログ

アオサギ-地元新聞より [石川県]

新聞は仕事から帰って読む私(^^;)
地元新聞を見ていたら
こんな記事がデカデカと載っておりました。

008-11-6.JPG
新聞を撮ってみました

金沢市長町という場所があります。
武家屋敷で観光地として有名なところです。
ここにアオサギという鳥さんが最近いるとの話題。

鳥さんについては全く知識がないので
「?????」状態なんだけれど
警戒心が強い鳥さんのようです。

だけどココにいるアオサギは
観光客も気にすることなく自由に過ごしているとか。
なんか大きそうですねぇ~
ネットで調べたら90センチくらいはあるとかないとか。

武家屋敷と同様に観光名物になるかな?
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

くまら

へぇ~長町にアオサギいるんですね。
あそこの用水に魚いるのかなぁ・・・?
因みにアオサギさん、兼六園にもよくいますよ
冬場はチーンとしているので置物ではないかと思うくらいです。
by くまら (2008-11-06 22:16) 

僕もくま私もくま

くまらさん得意そうですね…
という話を振ろうと思っていたら先を越されていた(笑)

北海道では野生の白鳥がいっぱい見れたり、
金沢ではアオサギが見えたりいいですよね~。
東京では主にハト、カラス、雀ですかね…。
by 僕もくま私もくま (2008-11-07 06:25) 

★motti★

> くまらさん
用水の魚をついばんでるらしいですよ。
ってことで魚はいるみたい。
兼六園とかなら「あら、アオサギさん」だけど
武家屋敷にアオサギさん。
目立つよね(^^)

> 僕くまさん
>>くまらさん得意そうですね…
私も思いながらブログ書いてました(笑)
事務所の裏は草むら。
これまた鳥さん、結構おります。
種類が分からないのでココロの中で
「くまらさん。教えてちょうだい」って思ったり(笑)

石川県も能登だったか、白鳥飛来する池もあったはず。
まだまだ自然豊富なのかな?

by ★motti★ (2008-11-07 21:11) 

くまら

野鳥って、よく見るといろんな種類いますよ、
私も以前(去年頃)は、カラスやハト・鴨ぐらいしか解りませんでしたが、
街中にセキレイ・雉・ヒヨドリ・シジュウカラ・鷺(コサギ・チュウサギ・ダイサギ・アオサギ)・スズメ・トビ・マガモ・ムクドリなんかが別に探さなくても見られますよ
白鳥飛来するの、羽咋のほうが有名ですよね
一度ご一緒してみます?多分疲れますよ・・・(笑)
by くまら (2008-11-08 20:54) 

★motti★

> くまらさん
サギに「コサギ・チュウサギ・オオサギ」
なんてサイズ別にいたとは!!!
鳥の世界も奥深いですなぁ(@@)
ご一緒してみたいけど・・・疲れるのね?
これはネックだ(笑)
by ★motti★ (2008-11-10 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆめのゆ太く短く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。