SSブログ

え~んなっ [方言]

今日からドラマ「相棒」がスタート♪
初回は2時間スペシャルだっ

それとは全く関係なく(笑)
今日、横浜出身の同僚に聞かれました。
「『え~んな』って、具体的にどういう意味?」
う~んとねぇ。。。



30秒ほど考えた。
「あ~ もうっ!」って感じかなぁ。。。
「え~」=「あ~」
「んなっ」=「もうっ」
どうでしょうか、石川県民さん(笑)
なんていうか感覚的に使う言葉なので
説明が難しい。

「え~んなっ。もっと早く言えよ」
「え~んなっ。面倒くさい」
とかね。
そんな感じ。

方言だから当然だけど
普段使ってる言葉が通じないと
ちょいとビックリしちゃいますね。

今度は何を質問されるかな?


ドラマ「相棒」初回2時間スペシャル♪
2時間では足りなかったようで
次週に続くとは。。。(@~@)


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

僕もくま私もくま

『え~んな』
意味が書いてある前に考えたけど、わかんなかった。

ちなみに新潟とか青森の方など
地元同士の方の会話を聞くと全くわからないです。

方言難しい。
by 僕もくま私もくま (2008-10-22 22:12) 

★motti★

> 僕くまさん
言ってるのを聞くのと
文字として見るのと
これまた全くイメージ違うだろうしね。
自分じゃフツーに喋ってるつもりだけど
やはり他では通じないもののようです(^~^;)
それでこそ方言★
by ★motti★ (2008-10-22 22:24) 

くまら

(≧∇≦)b OK
合ってると私も思います。

これまで通じなかった言葉では
「いじっかしい」「だらんねーか!」・・・なぜか金沢弁の怒ってる言葉ばかりです。
因みに、福井の方によく「のくてーの」と言われますが、意味が判りません
by くまら (2008-10-22 23:24) 

m-grace

へぇぇぇぇぇ
知らなかったぁ☆
方言ってホント色々ありますよね。
北海道に住んでた時も????語がいっぱいありました。
by m-grace (2008-10-23 10:13) 

★motti★

> くまらさん
安心して載せられます(笑)
正確な意味っていわれても
難しくってね。。。
え~んなっ同様に怒り系統は通じにくいのね。
じゃぁ遠慮なく使えるかも♪

のくてーの。
なんだろうね。。。

> m-graceさん
う~
やっぱり通じませんでしたかぁ。
また徐々にご紹介しますので
悩んでみてください(^~)
北海道といえば・・・
なまら・・・くらいかな?思いつくのは。
by ★motti★ (2008-10-23 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おまけで一言今日のお昼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。