SSブログ

醤油と玄米 [石川県]

文化の日。
昨日宣言したとおり、しっかり休み!
ですが買い物はしなくてなならず。
人からの頼まれもので、醤油を買いにヤマト醤油味噌さんへ
111103-1.jpg

111103-2.jpg
金沢市大野町にあります。
大野町は醤油が有名なところ。
何件も醤油屋さんがあります。
ヤマト醤油味噌さんは今年創業100年。
老舗ですねぇ~

111103-3.jpg
ひしほ蔵という商品ルームがあって、そこで買い物。
頼まれたのは「丸大豆昆布醤油」683円。
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/okaimono/s_maruidaishikonb.html

うちもヤマト醤油味噌さんの醤油を使用。
うちは安いヤツなので、ネットには出てなかった(笑)

せっかく来たので定番ものを。
111103-5.jpg
醤油ソフト300円。
いまじゃ全国いろいろとありますね、醤油ソフト。
結構金沢市が先駆けだと思っているんだけど。
ちょっとしょっぱい。
キャラメル味って言われてるけど、そうではないと思うが…

111103-4.jpg
2年ほど前から登場の「玄米ソフト」300円。
少々甘めな味わい。こっちのほうが好き。
「とろとろ玄米」http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/okaimono/o_g_amazake.html
ってのをソフトにしたもの。
花糀使用で天然アミノ酸GABAたっぷり~だそうです。
ダイエット効果もあるとか?まじですかぁ~~~
人気商品のようです。

111103-6.jpg
こんなスペースで自由に座って食べられます。
111103-7.jpg
カフェメニューもあったり。

観光名所にもなってるけれど
今日のお客さんの車は金沢ナンバーだらけでした。
地元も通う店ですね。

駐車場から店までの通り道に気になったもの。
111103-8.jpg
「山王悪魔払い」と書いてあった…
なんだこりゃ???(@~@)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

くまら

一致番最初に勤めた会社、このそばでした~

でも、当時は・・・醤油屋さんは有ったけど
ソフトは無かったなぁ~未だに喰った事無いです^^;
ソフト2個も喰ったの??
by くまら (2011-11-03 19:46) 

★motti★

> くまらさん
さすがにソフト2個はキツイです(^^;)
玄米ソフトは、うちの母。
by ★motti★ (2011-11-03 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。