SSブログ

アニメの影響 [石川県]

地元金沢市にある湯涌温泉。
アニメ「花咲くいろは」のモデル地となっております。
先月、この湯涌温泉で泊まったわけですが
このアニメ絡みで訪れたんだろうと思われる人々が多数見かけられました。

来週の10月9日(日)
湯涌温泉で「ぼんぼり祭り」が開かれます。
花咲くいろはを見ると、ぼんぼり祭りが出てきます。
「こんなんあったっけ?」
生まれも育ちも金沢の私ですが、全く記憶になく。
まぁ知らないことだらけだからな~と思いながらネットで調べてみたら・・・

以下、湯涌ぼんぼり祭りサイトより…http://www.yuwaku.gr.jp/bonbori/guide/yurai.html
その「花咲くいろは」の中に、小さな女の子の神様が神無月(かんなづき)に出雲に帰る時の道しるべに、のぞみ(願いごと)を書いた札を下げた「ぼんぼり」で送りだす、「ぼんぼり祭り」という素敵なお祭りのお話がございます。この度、このお祭りを湯涌温泉水害復興3周年記念として番組関係者の皆様のご協力のもと、「湯涌ぼんぼり祭り」として開催をさせていただく事となりました。

はぁ~アニメのお祭りを実際にやっちゃうんだ。
アニメの影響力って凄いのね…
宿泊した旅館で聞いた話では、ぼんぼり祭りの当日の旅館は満室状態だとか。
すべてがアニメからのお客様ではないだろうけれど。
お祭り自体も入場制限があるかもしれないとか・・・(@~@)

影響力に驚きながらも
限定の言葉に惹かれてしまって買ったもの。
yuzukomati.jpg
金沢地サイダー「柚子小町」花咲くいろはバージョン。
残り僅かと言われ買っちゃった(^^;)
(ベースはこちらhttp://ante-jp.com/shop/products/detail.php?product_id=174

すっかり秋で涼しくなり
サイダーにはなかなか手が出ません。
柚子だし冬至狙うか?
暖房聞いた部屋で冷たいサイダーも美味しいことでしょう♪
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

くまら

アニメで密かなブームになったとは知ってましたが
まさか商品までとは・・・
by くまら (2011-10-02 23:10) 

★motti★

>くまらさん
恐るべしです。
ついでにゴーゴーカレーとのタイアップもありましたよ。
by ★motti★ (2011-10-03 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あぁ月末体の中から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。